hand

私は男性で、遺伝によるワキガ体質なので、ワキガ専用のデオドラントは欠かせません。

例えば、スプレータイプやクリームタイプなどありますが、私の場合はクリームタイプが最も適していると思い利用しています。

現在、利用しているものは無臭で、サラリとしたリフレア(ロート製薬)です。

これは、朝に塗ると帰宅まで効果が持っている様に思います。

私は特に多汗症なので、汗をたくさんかきます。

しかし、クリームを塗ると明らかに汗のかきかたが違うと実感できます。

緊張した時などは、汗を気にしてしまうと余計に汗をかいてしまう私ですが、クリームを塗ると、この悪循環からは抜け出す事が出来ています。

また、ニオイですが、夏場よりも冬場の方がキツくなるものですが、クリームがあれば気にする事もそうありません。

なお、冬場にニオイがキツくなるのは、ワキの菌が溜まりやすいからですが、冬場の服装、風通しが悪い服装が、より菌が繁殖しやすい環境を生み出しています。

ですので、冬場も毎日ではありませんが利用しています。

そして、入浴の際はしっかりとワキを洗います。

クリームが肌に残る感じがありますので、毎回欠かさずに時間を掛けています。

そして、日中は抑制している汗腺を解放する様に、汗をかく事を意識します。

半身浴や、サウナも良く利用しています。

このサイトにオススメのわきがクリームがありました!
ワキガクリーム

関連記事