誰でもスキンケアは必要ですが、特に乾燥肌の人は保湿をしっかりとする必要がありますね。
お肌の乾燥というのはただ単にカサカサして見た目が悪いとかファンデーションの乗りが悪いなどといったこと以外にも、ハリ不足やシワ、シミなどの肌トラブルの原因になってしまいますし、肌の老化スピードを速めてしまいます。
これは、お肌の保湿成分が不足してしまうとお肌のバリア機能がきちんと働かないから。
紫外線やウイルスなど、様々な外的刺激からお肌をしっかりと守り健やかでイキイキとしたお肌を守るためには、保湿を十分に行うことが何より大事なのですね。
そのためには、化粧水をきちんと使うことが重要です。
化粧水というとただ単に水分を補うだけでなく、水分をかかえこんでうるおいをキープしてくれる「保湿成分」をお肌の奥まで浸透させる、ということが目的です。
なので、特に乾燥肌の人は保湿成分が入った化粧水を選ぶようにしたいもの。保湿成分にはセラミドやヒアルロン酸など様々なものがありますが、乾燥肌の人はやはりセラミド入りというのが一番おすすめです。
乾燥肌だけど、特に化粧水の成分は見ないで選んでいる…という人は、是非化粧水の成分をじっくり見てか購入するようにしたいものですね。
保湿に効果的な化粧品が紹介されているので参考にしてください。⇒化粧水 保湿

関連記事


    tikyubi

    30代まではあまり感じなかった肌の乾燥ですが、40歳になったらすごく感じるようになりました(><) 同い年の友達と会うと、同じように乾燥肌に悩んでいます・・・。 加齢に伴いどんどん水分が失われていっ…


    肌の保湿をしたいのだったら、 健康にもいいビタミン類とか上質のタンパク質を摂取するように心がけるのは当然の事、 血行が良くなるうえに素晴らしい抗酸化作用もあるニンジンに代表される緑黄色野菜や、 大豆な…


    アルケミーは、20代の若者世代から40代の方までも幅広く愛用されています。 SK-Ⅱと同じ成分が配合されているというのが口コミでも多く広がり同じ成分ならお財布に優しいアルケミーを選ぶ方が多いようで乗り…


    私のおすすめの毛穴ケアは、まず夜のクレンジングから始まります。 たっぷりのクレンジング剤を手に取って温めたら、顔に優しく伸ばすように馴染ませます。 ゴシゴシと洗わないことです。 そのあとは、ぬるま湯で…


    市販されている洗顔料には、滑らかさと保存期間を重視するために人工的な成分である添加物が含まれています。 そのため、洗顔の際に含まれる添加物が肌に合わないとかえって肌荒れが進行します。 なぜなら、洗顔料…